めいぷりてぃに行ってきたよ


 HIROMAの森です。

 今日は7月7日。七夕ですね。
 例年は織姫と彦星が出会うとかで大賑わいですが、
 今年は、福田総理とブッシュ大統領が出会って、大騒ぎでしたね
 (まぁ、昨日のお話ですが)

 そう、世間では、今日から洞爺湖サミット
 地球が温暖化してしまっては、願い事をささげるささも、
 育ちにくくなるでしょうし。

 
 そんな時流の中、われらがHIROMAも、
 なにか貢献せねばなるまい!

 ということで、かねてよりこのブログでも記載していた
 「ひろしま市民活動ネットワークHeart to Heart」と
 「めいぷりてぃ」「アニメイト」とのコラボ企画、

 『プロジェクト・エコバック(仮称)』を始動いたします!

 
 とりあえず、エコバッグ供給源である
 Heart to Heart側に打診を行ったところ、
 そんなに悪い反応でもなかったので、
 
 続いて、最大の難関(?)である
 めいぷりてぃ側の様子を見て、
 プロジェクトの可否を決めることにしました。
 
 とりあえずは、様子見という事で……
 めいぷりてぃに直撃!

 とはいえ、代表の福田さん以外は、
 めいぷりてぃに行った事がない面々ばかり。

 『徒然草』で知られる兼好法師も、

 「少しのことにも、先達(せんだつ)はあらまほしきことなり」
 (何事にも、経験者が一緒にいた方がいいなぁ)

 なんて言ってます。

 そう! 我々には、めいぷりてぃの先達が足りない!
 誰かめいぷりてぃの常連はいないのか!

 なんて思ってましたが、福田さんの知人の方が、
 めいぷりてぃエキスパートらしい。
 いやぁ。さすがは福田さん。
 コンテンツ産業に関しては(?)顔が広いですなぁ。


○とりあえず、様子見&突撃アポなしで


 ホントは、こうした交渉の際には、
 企画書、趣意書、チラシの黄金3点セットが必要なんですが、
 めんどくさかったので、めいぷりてぃ側の感触をみて、
 好感触であれば、後日それらを作って持ってこうかなと。
 まぁ、いわゆる「敵の出方論(?)」ですな。

 福田さんの知人の方に、今回の趣旨を説明して、
 まぁ納得いただいた(と思う)ので、
 早速めいぷりてぃにレッツゴー。

 で、先達に連れられて、
 これまで存在は知っていたけれど、
 決して触れた事のない扉を開けると……

 「おかえりなさいませぇ。ごしゅじんさま〜」

 おぉ! うわさは本当だった!
 個人的には、真理の扉を開いたくらいの衝撃を受けました。


 で、メイドさんにご案内されて、
 おもむろに席に座ると……

 「みなさんは、今日は、どんな集まりで来られたんですかぁ」
 これはチャンス!

 たたみかけるように(?)、とりあえず趣旨を説明。
 しかし、上の方はおられず……
 う〜ん。ちょっと無謀だったか!?


○せっかくなので、店内の雰囲気を……


 まぁ、せっかく来たので、
 とりあえずはドリンクでも飲みながら、
 ゆっくり過ごすことに。

 店内のメニューについては、
 こちらをごらんください。


 常連さんは、メイドさんをからかって遊んでましたが、
 こうしたことができるのも、メイド喫茶ならではなのでしょう。
 ふつうのお店では、できないですよね。

 まぁ、こうしたお店は「雰囲気を楽しむ」お店なんだと思います。
 コンテンツというのは、ある意味「雰囲気を仕掛けるツール」である以上、
 メイド喫茶も、立派なコンテンツ産業であるといえます。


○最後に


 今日は、メイドさんたちが、みんな浴衣を着て
 接待してくださるのだそう。

 さぞかし、人も多いのではなかろうか!?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■スタッフ募集中です!
連絡先はコチラ: hiroma2007@live.jp


■スタッフの個人ブログ

フクダのブログ:カラクリ☆忍者屋敷

森のブログ(?):visage

倉田のブログ(?):釜茶クラブ

原田のブログ:広島インプロ・ステイヤーズ