コンテンツあれこれ雑記(アニメ編) -7-
HIROMAの森です。
5/17(土)にイベントやってから、
もう1月近くになろうとしていますね。
さて、このあたりでそろそろ、
以前から続けていた連載を再開しようかと思います。
まぁ『HUNTER×HUNTER』には負けないよう、
まじめにやってこうかと思ってます。
これまでの連載で、アニメをつくるために
必要な人たちについて、
ざっとみてきたわけですが、
今回からは、そうした人々を育成する為の方法、
およびこの広島での育成が可能かなどを、
みていきたいと思います。
今回は「プロデューサー」の育成について
みていくことにしましょう。
○プロデューサーを養成するには?
最近は、コンテンツ業界で
「コンテンツプロデューサー」というのが、最近もてはやされています。
この「コンテンツプロデューサー」を育成するためのスクールの一つとして、
以前このブログでも紹介があった「東京コンテンツプロデューサーズ・ラボ」について
ちょっとふれてみたいと思います。
まずは、何も言わずホームページをごらんください。
だいたい、ポイントは5つあるそうで、
1.講師全員が業界最前線のリーダー
2.少人数制指導
3.インターンシップ
4.万全の起業、就職サポート
5.土日だけだから、社会人でもOK
○これを広島で展開可能か?
この5つのポイント、2と5は別にそんなに驚くほどの
システムではありません。
(まぁ、少人数制だとスタッフの金がかかりますけどね)
まぁ、1についても、
とりあえず広島に講師をお呼びする、
広島のコンテンツ産業のリーダーにお願いする、
といったことが可能でしょう。
で、問題は3と4。
アニメに限って言えば、
広島には現在インターンシップ先たりえるところが、
少ないといえるでしょう。
就業先がないのは当たり前。
(だからこそ、HIROMAができたわけですけど……)
結論からして、コンテンツプロデューサーを広島で育成することには、
相当の困難が伴うといえます。
また、東京でコンテンツプロデューサーになっても、
よほどの独創的アイデアがないと、
そのスキルを広島で展開するのは、非常に難しい。
まぁ、考えてみたら、
プロデューサーが活躍するための足場がないのだから、
それを抜きにしてプロデューサー養成っていってもはじまらないわけです。
○プロデューサーに求められるものを間接的に育成?
しかし、これで終わってしまっては、
この回はあまりにも希望がない。
最後に、気休めにコンテンツプロデューサーにもとめられるスキルを
ちょっとみていきましょう。
ここでは、とりあえず素人考えだけ書いておきます。
玄人思考の方は、この本がおすすめらしいです。
素人考えでいけば、アニメ業界の業界知識以外にも、
こんなスキルはほしいですね。
・リーダーシップ
・マネジメントスキル
・ファイナンススキル
・法律知識(特に著作権法)
特に、ファイナンススキルってのは、要は
「いかにカネを調達するか」というスキル。
これがなければ、どんなにすばらしいコンテンツの構想があっても、
それを実現することは難しいのです。
もし、広島で「コンテンツプロデューサー養成」を
一つのブランドにしようと思ったら、
業界知識はあきらめて、
これらのスキル(つまり、業界にとらわれないスキル)を
どう身につけさせるかが、問われるでしょうね。
ただ、この4つのスキルに長けた存在がいたら、
どんな業界でも引っ張りだこになるってのは、断言できますけどね。
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