「まちづくり市民交流フェスタ」レポート −壱−

HIROMAの森です。

 5/17、5/18は、広島市まちづくり市民交流フェスタでした。
 いろんな市民団体がいろいろやってましたが、
 HIROMAもそこに便乗して、
 かねてより予告していた

 「広島のコンテンツ産業で働く人たちのトークセッション」
 および、HIROMAの活動展示をやってました。

 ここでは、5/17のトークセッションについて、
 レポートしようかと思います。


○広島のコンテンツ産業って? その事例紹介


 最初のほうは、お決まりのHIROMAの団体紹介。
 でも、これをやらないと始まりません。
 あとは、1月のイベントもちょっと紹介。

 そのあとが本題。

 最初に、広島のコンテンツ産業について紹介。
 私個人は、それまで広島のコンテンツ産業については、
 情報がなかったのですが、
 調べてみて、結構面白いことをしてるところもあるな、と実感。


 それじゃ、ここでご紹介しちゃいましょう。

事例1:「フィールイメージ」

 ホームページはこちらから。


 従来は教育が難しかった「ものづくり」などのプロセスを、
 アニメーションを使用して紹介してます。

 「動く見える化」がキーワードのようです。
 まぁ、IT業界とかでも「見える化」なんてはやってますしね。
 そろそろ「聞こえる化」とか「嗅げる化」とかが出るんじゃ?

 まぁ、余談はおいといて。
 マツダ中国電力などと大手企業で採用されてるようです。
 

事例2:「株式会社ENTER」

 ホームページはこちらから。


 正直、ホームページを見ても、何をやってるのかよく分かりません。
 映像、音楽、イベントの企画制作とか、
 ゲームテクノロジーを用いた新商品の提案と販売とか、

 そんなことをやってるようですが……
 ゲームテクノロジーってなに?

 でも、その中で興味深いのが「たったひとつのMy絵本」!

 生年月日、血液型などのプロフィールと、
 性格診断に基づく質問に回答すると、
 その結果を独自に開発した診断システムにて
 コンピュータが分析し、文章をつくりあげる。

 「あなたは、これまでこうでしたね」
 「これからは、あなたはこうなりそうですね」

 とか、そんな絵本になるようです。
 7千円くらいでオーダーできるので、
 お子様や大切な人に、プレゼントしてみては?


事例3:個人イラストレーター「うじなかずひこ」さん

 ホームページはこちらから


 ストーリー漫画、4コマ漫画、1コマ漫画から、
 カット、イラストまでを手がけてます。


事例4:広島のアニメーション作家「前田稔」さん

 ホームページはこちらから


 アニメーション制作
 アニメーションの上映、講演
 イラストレーション

 いろいろやってますね。
 まぁ、広島唯一ってのが、すごいですよね。
 でも、HIROMAとしては、こうした人が増えていけるように、
 しないといけないんでしょうけど。


事例5:「アドミニックス」

 ホームページはこちらから

 ウェブサイトの製作からサーバーの運営保守まで。
 ホスティングサービス・PC/ネットワークサポートを行ってます
 また、クオリティの高いWebデザインを手がけてます。

 なんといっても、HIROMA代表の福田が所属する会社です!


○こうしたコンテンツ産業を盛り立てるには?


 さて、こうした事例紹介のあとは、

 「どうしたら、こうした企業を盛り立てられるか?」
 をテーマに、ざっくばらんにトーク

 非常に内容の濃いトークになりました。

 トークでのキーワードは……

・コラボレーション
コンテンツ産業のデータベース

 まぁ、コラボレーションとしては

 「フィールイメージとうじなかずひこさんが組んで、
  企業の紹介アニメを作成する」

 とかですかね。

 で、こうしたコラボレーションを促進するためにも
 広島のコンテンツ産業全体の横断型データベースの
 構築が必要とされるわけです。

 これをHIROMAで担っていけたら、
 相当HIROMAの役割は高まりますね!

 コラボレーションは、できるだけ
 似たような業種じゃなくて、異業種であるほうが、
 面白いものができますね。

 トークの中で、HIROMAでも興味深い異業種交流について、
 構想がでてきましたね。
 というより、私が編み出した妄想なんですが。

 それは……

 1.広島の有名メイド喫茶めいぷりてぃ」では、
   相当レベルの高いイラストレーターがいる
   (私は知らんのですが、そうらしいです)

 2.実は「めいぷりてぃ」のあるビルの2Fには、
   広島の市民活動、NPOの活性化をサポートする
   「ひろしま市民活動ネットワーク Heart to Heart
   という団体があり、
   今は毎週日曜にマイエコバック教室をやっている

http://blog.canpan.info/heart-to-heart/

 3.で、向かい側にはアニメイトが営業している

 
 この1〜3の事象から…

めいぷりてぃイラストレーターに、
 いくつかイラストを描いていただき、
 それをアイロンプリントできるようにする

・そのアイロンプリントを、マイエコバックに
 プリントアウトする

アニメイトでは、お客さんにPRするとともに、
 そのマイエコバックを持参した場合、
 一定の特典を付与する


 この「近くて遠い団体」によるコラボによって、
 今までエコとかフェアトレードとかに、
 あまり関心のないオタッキーな方々に、
 そうした問題について触れてもらうきっかけをつくる。

 まぁ、理想通りにはいかないでしょうが、
 それはそれで、ありかもしれないですよね。

 理想的には、ここで、
 テーマがエコとかフェアトレードなアニメがあれば、
 なおやりやすかったんですが、
 今やってるアニメやゲームで、そんなテーマのものあったかなぁ?

 結構前にやってた「アルジュナ」は、
 テーマはエコだったらしいんですが、
 なんせもうだいぶ前の話ですしね。


○次回予告

 次回は、このあとの紹介をします。
 テーマは「クロスメディア時代のコンテンツ産業」!

 お楽しみに!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■スタッフ募集中です!
連絡先はコチラ: hiroma2007@live.jp


■スタッフの個人ブログ

フクダのブログ:カラクリ☆忍者屋敷

森のブログ(?):visage

倉田のブログ(?):釜茶クラブ

原田のブログ:広島インプロ・ステイヤーズ