コンテンツあれこれ雑記(アニメ編) -5-
HIROMAの森です。
最近は、いろいろと慌しくて、
更新も滞っておりましたね。
まぁ、その間、他のメンバーからの
すばらしい投稿がありましたので、問題ないですけど。
さて、どこまで話してましたっけ。
そうそう、今回で「声優」について、
考えてみようっていう、流れになってましたね。
まぁ、声優という分野は、
現在では、単にアニメやゲームを構成するための、
一要素という枠組みを超えて、
コンテンツ「産業」の、ある種の中核的役割を担っている、
そんな感があります。
コンテンツ産業は、ほとんどが「二次元」の産業ですが、
声優に関するものは、二次元と三次元の中間になるので、
「2.5次元産業」ともいわれているようです。
「2.5次元産業」なんていうと、まったくピンときませんね。
要は、ある種のアイドル産業です。
○アイドル産業について
「主よ!無益なる事物に対しては、
我々の眼を霞(かす)ましめ、
汝のあらゆる真理に関しては、
我々の眼を隈(くま)なく澄ましめたまえ!」
たまには、ちょっとかっこよさげなことも言ってみたりして。
これは、キルケゴールって人が書いた有名な文章のひとつ。
なんて言ったことで、有名な人ですね。
まぁ、要は澄んだ目でこれから先の話を、
ちょっと進めていきたいかな、と思った次第。
なんか、アイドルについて語ってると、
ちょっとアブない人に思われたら嫌なもんで。
アイドル産業っていうと、まぁ、
アイドルの歌とか、イベントとか、
あるいはその出版物とか
そんなものでしょうか。
コンテンツ産業全体で、2005年で14兆円の売り上げがあったようですが、
おそらく声優のアイドル的活動で、
数億円以上のカネが、動いたと思いますよ。
まぁ、カネが動くから、いいといえばいいんですけどね。
個人的には、アイドルってのは、やっぱり偶像なんで、
あんまり偶像に心を奪われすぎるのは、どうかと思うところも、
あるんですけどね。
別に、偶像は人を救ってはくれませんし。
(まぁ、何が人を救うかなんて問題は、ここでは扱いません)
○そもそも、声優ってなに?
ここで問題にしたいのは、
声優はアイドルになることで、コンテンツ産業に貢献すべきか、
それとも、プロフェッショナリズムを突き詰めることで、
コンテンツ産業に貢献すべきか、って問題。
一番楽な回答は「両方」ってことでしょうが、
もし、「あれかこれか」の岐路に立ったとき、
いったい、どちらが優先されるべきか。
本人たちの意思とかもそうなんですけど、
その周辺に立つ私たちは、どちらを支持するべきか。
……次回は、その辺から、考えてみようかと。
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