参加者募集の反響とクチコミ

こんにちは。
HIROMAの森です。


参加者募集の方も、いろいろと反響が
あるようですね。

今回は、ある程度ターゲットを絞って、
ビラまき等の広報ができた方ではないでしょうか。
たぶん。


以前広報のプロに伺った話ですと、
広島市の市民全てに、特定のイベントの情報を
「浸透」させるのに必要な広報代は、
1億円程度なのだそうです。

HIROMAに、1億円もの資金はないですねぇ。
でも、これは「不特定多数」の市民に限っての話。

広報やマーケティングについての理論は、
数多くありますが、

その中でも、以前より注目されているのは
「クチコミュニケーション」
要はクチコミです。


クチコミだと、広告費がそんなにかからないわりに、
けっこう効果が高いわけです。

コンテンツ産業でいえば、そうしたクチコミュニケーションで、
多くの人に広まったものとしては、

バイオハザード」とか「ひぐらしのなく頃に」あたりが、
わりとあげられるようです。

 
で、クチコミのポイントは、実は、
やっぱり中身(コンテンツ)のクオリティが高いこと。

そう考えると、HIROMAのイベントが
今後クチコミュニケーションで広がっていくかは、
中身の問題なんでしょうね。

今回のイベントが、クチコミの起爆剤になればいいなぁ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■掲載情報

12月15日「市民と市政」にイベント情報掲載。
まちづくり市民交流プラザHPにイベント情報掲載。

■スタッフの個人ブログ

フクダのブログ:カラクリ☆忍者屋敷

森のブログ(?):visage

倉田のブログ(?):釜茶クラブ